今年の太刀魚釣りはフグによる高切れが異常に多いです。

潮や時間帯によって少ない日もありますが、それでもフグは多いです。

高切れ対策をしていないと釣りにならない日もありますので対策をされてからチャレンジされて下さい。

まずPEラインはステルス性の高い単色グリーン系のPEラインを使用されて下さい。マーカー入りのPEラインよりは高切れが激減します。

リーダーですが通常のナイロンリーダーやフロロリーダーですとチモトをやられてしまいますのでメタルリーダーの使用を推奨しています。オーナーの「太刀 複合メタル」やダイワの「太刀メタル」等がおすすめです。

メタルリーダーはPEラインに直結かナイロン又はフロロのリーダーの先に結んで使用されて下さい。

PEライン→ナイロン又はフロロリーダー→メタルリーダー→テンヤ。もしくはPEライン→メタルリーダー→テンヤでも大丈夫です。

フグも多いですが、太刀魚も多くサイズの良いのも多いです。

良い日には30~50本と釣果も出ています。

フグが多い日か? 少ない日か? 一日一日で状況が変わりますので正直、釣行へ行ってみないとわかりませんがこの推奨のラインシステムで高切れは激減されます。

太刀魚釣り…良いシーズンですので皆様のチャレンジをお待ちしております。