4月8日からお休みをいただき、香川県の金刀比羅宮に、こんぴらさん参りへ行ってきました。

行き帰りは、オレンジフェリーでの船旅とJR四国での列車旅でした。

 臼杵港から「おれんじ九州🍊」で愛媛県・八幡浜港へ…

旅の始まりです。

八幡浜港からJR八幡浜駅へ移動して、そこからJRで琴平駅へ向かいます。

八幡浜駅からは「特急 宇和海号」で松山駅へ

松山駅からは「特急 しおかぜ号」に乗り換え多度津駅へ

多度津駅からは「特急 南風号」に乗り換え、琴平駅に到着です。

金刀比羅宮の御本宮に行く前に、表参道の手打ちうどん「てんてこ舞」さんで、朝うどんです♪

「しょうゆうどん」

最高~♪

ほんと美味かったです♪ ごちそうさまでした。

うどんも食べ終わり、いよいよ門前町から785段の石段をあがり御本宮へ上がって行きます。

113段目にあります「一之坂鳥居」

「世界平和」願っています。

365段 大門(おおもん)です。

まだ桜が咲いていて綺麗でした♪

431段目「桜馬場西詰銅鳥居」横の「こんぴら狗」の銅像と大型船のプロペラです。

真鍮製で直径6メートル、重さは19.2トンもあるそうです。

デッカイな~♪

「御前四段坂」まで来ました。

あと133段で御本宮です。

金のプレートには「あと少し。御本宮まで133段!登って幸せ。福が来る!」と記されています。

到着しました。

御本宮です。

御本宮から見えた景色

良く晴れた空♪

「新日本百名山」の飯野山(讃岐冨士)も綺麗に見えました♪

御本宮で海上安全の御祈祷をしていただきました♪

また785段の石段を下りて行きます。

500段目にあります資生堂パーラー「神椿」

「香川県産 さぬきひめと杏仁豆腐のパフェ」を食べました。

いちごがいっぱい🍓

無事に下りて来ました。

帰りに表参道の近くにあります新町商店街の平岡精肉店さんで「コロッケ」と「メンチカツ」を購入。

揚げたてサクサクでめちゃくちゃ美味しかったです♪

こんぴらさん参りを無事に終えて

夜は「骨付鳥」&「ハイボール」に「とりめし」♪

帰りの松山駅

乗り換えた電車が「アンパンマン列車」でした♪

3年振りの「こんぴら参り」でした。

これからも安全を第一にお客様に楽しんでいただけますようご案内していきたいと思います。