皆さまのおかげをもちまして、1月20日でブルーホークは就航4周年を迎える事が出来ました。就航4周年を迎えるにあたり先日は、お休みをいただき、香川県にあります金刀比羅宮へ海上安全の祈願へ行って来ました。

いつも沖で見ています(゚∀゚)おれんじ四国に臼杵港より初乗船です!(゚∀゚)
全長119.9m・幅16.4m・総トン数2918㌧・航海速力19.85ノット・旅客定員485名
就航は2008年4月24日と言う事でした(゚∀゚)
離岸・着岸は見入ってしまいます…(゚∀゚)

八幡浜港からはバスに乗り、JR八幡浜駅を目指します。八幡浜駅からはJR松山駅で一度、乗り換えてJR高松駅へ。JR高松駅からは高松琴平電鉄で琴電琴平駅へ向かいました。

JR八幡浜駅から松山駅まではアンパンマン号!(^^)
高松琴平電鉄琴平線のこんぴらさん列車(゚∀゚)
高松琴平電気鉄道株式会社「ことでん」の略称で呼ばれています(゚∀゚)

琴電琴平駅からは徒歩で金刀比羅宮へ。表参道を歩き石段を785段登った所にあります本宮拝殿を目指します。

一之坂鳥居・113段(゚∀゚)まだまだ余裕です
振り返ると遥かに讃岐平野が見えます(゚∀゚)
大門・ここで365段です(゚∀゚)徳川光国のお兄さんの松平頼重候から寄進されたそうです。
一年の計は笑顔にありですね~(゚∀゚)
こんぴら狗・イラストレーターの湯村輝彦さんのデザインとの事でした(゚∀゚)
デカイ!(゚∀゚)ここで480段位かな?下で杖を借りて来れば良かったかな…と思い始めた頃です(笑)

あと少しで本宮です。本宮前の本宮手水舎で心身を清めようやく御本宮まで登ってきました。

785段!本宮拝殿にあります御神木。幹の周りは約4.7mで高さ25mと言う事でした。
ご本宮と絵馬堂で海上安全のご祈願をしてまいりました。

表参道の一段目からは一時間位だったと思います。

お参りが終わると表参道で楽しみにしていたうどんでーす(^^)

表参道にあります「こんぴらうどん参道店」の醤油うどん(゚∀゚)美味しかったです♪

琴電瓦町駅近くの「手打十段 うどんバカ一代」

人気メニューの釜バターうどん(小)激うまーーー!(゚∀゚)

肉うどん(小)(゚∀゚)美味ーーー!

今年も安全航海と楽しい釣行で、みなさまをお迎えしたいと思っていますので、5年目のブルーホークもよろしくお願い致します(^^)