昨日のタイラバ中に、お客様にどんなベイトリールを使っているのか?と、言うご質問をいただきましたので、今、僕がメインで使っていますベイトリールをご紹介したいと思います。

僕が今、豊後水道のディープタイラバ用にメインで使っていますベイトリールはダイワソルティガBJ 100SH」です。

2017年発売…もう説明不要かも知れませんが…PEラインは1.0号を400m巻けて、110mmのダブルハンドルが標準装備、僕の大好きなATDドラグに連動して動くシンクロレベルワインド…ただ今、僕の豊後水道ディープタイラバ用ベイトリールの絶対的エースとなっております。

こちらの動画は小型スピニングリール編となっていますが、ATD(オートマチックドラグシステム)って、なんだろう?

と、思われる方はご覧下さい。

僕が使っています100SHは巻取り長さが81cmのハイギヤモデルですが、一日中、楽に、誰にでも安定した等速巻きがしやすいローギヤモデル(巻取り長さ55cm)のRMシリーズもありますので状況により使い分けると良いですね~♪