この時季、例年有効的な「虫底パターン」です。

ただいま連日「虫底パターン」で大型があがっています。

「虫底パターン」を攻略して大鯛を狙いましょう♪

【基本のセッティング】

紅牙 中井蟲カーリー7を2本+紅牙3本段差針の組合せです。

これが基本のセッティングになります。

【セット方法】

紅牙のパーツに加え、内径2㎜・外径4㎜のシリコンチューブを準備します(写真右端の赤いパーツ・アマゾンなでど購入できます)

シリコンチューブはパーツの先端に被せて使います。

パーツの先端が隠れる長さにカットして使います。

パーツを組み合わせ、中井蟲カーリー7をセットします。

一本はネクタイをセットする位置に…

もう一本は段差針の一番上に、ちょん掛けでセットします。

シンカーにリーダーを通し、赤いシリコンチューブに通してから、ユニットをセットしたパーツにリーダーを結びます。

最後に赤いシリコンチューブをユニットパーツの先端の被せればOKです。

こちらは、ライズジャパンさんのパーツ「なみだまスイベル」です。

フックは紅牙の3本段差針です。

こちらも先端にシリコンチューブを被せて完成です。

セット方法は以上になります。

【カラーセレクト】

ヒットカラーがありますので、カラーのセレクトは、その日の天候や潮の色、魚のアタリなどを見て決めて下さい。

濁りの入った潮の時には「チャートカラー」が効いたりしますので、ヒットカラーは色々組み合わせてその日のヒットカラーを見つけて下さい。

基本のセットに「中井蟲・ドチャート」

【狙い方】

このユニットはタングステンシンカーと相性が良いです。

底のマダイを狙いますので、少し重めのタングステンシンカーで底をゆっくり引っ張ってくるイメージで狙っていきます。

① 着底したらすぐに巻き始めますが、最初の5~6回はゆっくり巻きます。

② そこから少し巻きスピードをあげて巻いていきます。

③アタリが無く、またシンカーを落とす前には、回収するくらいの巻きスピードで7~8回巻いてから落とします。

こんな感じで少し巻きスピードに変化をつけてマダイを誘ってみて下さい。

【最後に…】

タイラバは季節ごとの狙い方もあり一年中楽しいですね♪

狙いましょう豊後水道の大型マダイ♪

みなさまのチャレンジ、お待ちしております(゚∀゚)