YouTube 植田マスオの船釣りさせてもらえませんか?

植田さんがご兄弟で遊びに来られました時の「豊後釣行編」がアップされました。

この日も楽しい一日でした。是非動画ご覧ください。

動画の中でタイラバリールのお話が少し出て来ますので、これからディープタイラバゲーム(ディープドテラ)を始めてみたいけどリールは何が良いの?と思っています方に、僕のおすすめのリールを紹介したいと思います。

現在、僕が大分のディープタイラバゲーム(ディープドテラ)でメインに使っていますベイトリールでおすすめのベイトリールです。

イチ押しは「24紅牙IC200P」(ギア比5.3)です。

性能も価格も含めてイチ押しです。初めてディープタイラバゲーム用のリールを購入されるのでしたら間違いなく紅牙IC200P(ギア比5.3)がおすすめです。

ディープタイラバ専用モデルで150mmのロングハンドルが標準装備されていますのでハンドル交換の必要もなく、PEライン1.0号が600mも巻けて、ドラグも強いです。

続きまして「ソルティガIC100P」(ギア比4.8)です。

こちらもおすすめの一台ですがディープタイラバゲーム用に使われるのでしたらハンドルの交換をおすすめしています。

SLPワークスさんの130mm又は140mmのロングハンドルをおすすめしています。

僕は130mmのロングハンドルにアルミラウンドノブのSを付けています。

ノブのサイズは握り方によってサイズが色々ありますのでお好みのサイズを付けられてみてください。

大分のディープタイラバゲーム(ディープドテラ)では、時として250g・300gのヘビーウエイトタイラバヘッドを一日中巻き続ける日も少なくありませんので、僕がディープタイラバゲーム用のリールを選ぶ時には先ず第一に「重いタイラバヘッドが軽く巻けて、一日使っても疲れないリール」を選んで使っています。

よく重いタイラバヘッドで300m以上ラインを出して魚を狙っていますがこのリール(紅牙IC200P・ソルティガIC100Pハンドル130mm)でしたら回収も全然ラクですよ。

これから乗っ込みシーズンになります大分のディープタイラバゲーム

みなさまのチャレンジお待ちしております。